トップページツーリングレポート>2007年以降

平均時速 18.8km/h
最高時速 29.2km/h
走行時間 1:05'33

年が明けて2週間が過ぎた今日、遅れ馳せながら2007年の初乗りを果たした。正月休み中の怠惰な生活が響き、年明け以降、どうにも体を動かすのが億劫で、天気が良い日でも家でゴロゴロしている日が多かったのだ。

今日も目が覚めたのは昼過ぎ。遠出するには遅すぎる時間で、初乗りはお預けにしようかと思ったが、これ以上怠け癖がつくと、本格的に「自転車離れ」してしまう気がしたので、目的地や距離はともかく、着替えて外へ出ることにした。

シクロクロスの空気圧をチェックし、サイクルジャージ、レーパン、ウインドブレーカーという服装で2時頃出発。多摩川の土手を目指し近所の住宅街を抜けて行く。ウォーミングアップ程度の軽いペダリングで、時速20kmまで加速。久しぶりに自転車で切る風。太陽も少し傾きかけた、冬の午後のまったりとした雰囲気の中、頬に冷たく吹き付けてくる風が気持ち良い。

程なく多摩川CRに到着。土手に上がる時に、雲ひとつない真っ青な空が目に入る。冬の晴れた日の空気はこんなに澄み切っていたんだっけ。そんなことを考えながらCRに合流。

丸子橋方面へと走り出す。特に行き先は決めていなかったのだが、さっきから冷たい風に当たって耳が痛いことに気付き、大田区のY's Bike Garageでイヤーウォーマーを探してみようか、ということになった。

CRは、ウォーキングする人やサイクリストたちでにぎわっており、久しぶりにハンドルを握る私は、対向車(人)、追越車に注意を払いながら走る。追い風を受けているのか、ペダルを回す足がやけに軽い。体の動きがペダル、チェーン、タイヤを通して地面に伝わっている感じがして、心地良い。

丸子橋、ガス橋を過ぎ、国道1号に到着。Y's Bike Garageは国道1号沿いにある。すぐに、オレンジ色の看板が見えて来た。店の駐輪場が自転車であふれている。今日は大盛況のようだ。自転車を停め、店内へ。

イヤーウォーマーを探す前にウインドウショッピングをする。2階のロードバイクコーナーが、以前来店した時のイメージと違い、すごく充実している。各メーカーごとにブースが設けられ、さながらメーカーの展示場のようだ。中でもTREKのロードバイクについては品揃えが充実していた。以前来店した時はロードバイクにそれほど興味がなかったから、もしかしたらこのフロアを見ていなかったのかもしれない。

さて、肝心のイヤーウォーマーだが、こちらは店に辿り着いた時点で、体がポッカポカになっていたので、買う気がそがれていた。それに、値段も3~4千円と安くはない。今年は暖冬だというし、今買う必要はないと判断し見送ることにした。

帰り道。かなりの向かい風を受ける。やはり、行きは追い風の影響で、あんなに足が軽かったのだな。そりゃそうだ。ろくに練習もしないで、脚力があがる、なんてことはないのだから。

ともあれ、2007年初乗りは終了。今年も、色々な発見・出会いがあることを願っています。そして何より無事に走れますように。

P.S.帰宅後、近所のマクドナルドで「メガマック」という、ビッグマックにハンバーグが2枚プラスされているバーガーを買ってきました。相当な厚さになるのですが、ここはナイフ等を使って分割するのではなく、ガブっと食べてみたところ、顎が痛くなりました。。。でもうまいです。